【イベントレポート】『江戸東京ビール』の醸造所を見学しながらビールでエールを!

2020年5月31日(日)ジャングルブルワリー2回目となるのオンラインイベントを開催しました。 今回は東京住吉にブルワリーを構える江戸東京ビールとのコラボでオンライン醸造所見学を実施しました。
前回同様、予定の30名を超える方にご参加頂き本当にありがたいです。

住吉駅から歩いて10分ほどの江戸東京ビール。
最近は近くにマンションも増えてきて子供連れで訪れる方もいるとのこと。

オハ(右)とたかち(左)他スタッフ3名でお伺いしました

江戸東京ビールからは笑顔が素敵なブルワー高(たか)さんに出演していただきました。
ビールづくりの知識が豊富でわたしもたくさん学ばせていただきました。
高さん、お忙しい中ありがとうございました!

カメラやマイクのチェックも念入りに行います。
準備はしていましたが、Wifi環境が大丈夫かドキドキでした。
そしていよいよ!オンラインでみなさんと乾杯!
画面で見るとこんな感じです。2人とも笑顔が最高です!

まずはブルワリーとブルワーの高さんについて。その後にビールの原料の紹介をさせていただきました。
下の写真が原料の1つ麦芽(モルト)です。

–ビール通ぶりたい方への高さんからのワンポイントレッスン–
「ホップ何使ってるんですか?」よりも「モルト何使ってるんですか?」の方が通っぽいですよ。
スタッフも参加者も「確かにモルトって聞かないね!」大爆笑でした。

次の下の写真はホップ。
冷凍保存しているものを出して頂きました。

参加者のご要望により、オハがホップを食べることに。
かなり渋りましたが、1口、、、
感想は、
あれ?美味い。
、、、
やっぱり苦い!  だそうです。
イベントを盛り上げるためとはいえ流石でした。
※ホップは後味がかなり苦いので機会があれば食べてみてください。
いよいよビール紹介の時間。江戸東京ビールの3種類のビールをご用意しました。
なかでも、千田(せんだ)ゴールデンはお寿司にも合わせられると聞いて驚きでした!
※ちなみに、イベント終了後のアンケートでは千田(せんだ)ゴールデンが一番人気でした!!

【ビール紹介】
※ABV:アルコール、IBU:苦味
■千田(せんだ)ゴールデン
ABV:5.5% IBU:26 Style:Golden or Blonde Ale
2種のアメリカンホップを使ったすっきりとしたビール
■Straight-ahead IPA(west coast style IPA)
ABV:6.3% IBU:70 Style:West Coast-style IPA
カスケード、シムコーなどのアメリカンホップを使用し
キレッキレに仕上げた西海岸式IPA
■ボタニカルファームハウスエール(ハーブスパイスビール)
ABV:4.9% IBU:14 Style:Herb and Spice Beer
レモングラス、コブミカンの葉、ブラックペッパー、コリアンダーシード。
4種のハーブとスパイスを使用した「薬草園風」ビール
イベントは醸造所見学、インタビューと進みます。
使っているタンクはカナダのメーカーのもの。省スペースでビール造りができるのが特徴です。

参加者からもたくさんのお声があり、質問タイムを延長するほどでした。 真剣に答えてくださる高さん。

今回はイベント後に、6月末から予定しているJUNGLE BREWERYオリジナルビール第4弾の醸造に向けて、たくさん質問させて頂きました。(もちろんビールを飲みながら!)
今回の3本には入っていなかったポーターを飲ませて頂きました。
しっかりしたモルトの香りとチョコレートを思わせる味わいでとても美味しかったです。
醸造所内でブルワーさんから直接話しを聞きながら飲むビールは格別でした!

オハの質問を真剣に聞いてくださる高さん。 30分ほど質問させて頂き、第4弾ビールのイメージも固まってきました。

おわりに
今回も増枠するほどたくさんの方にご参加頂き本当にありがとうございまいた。
参加者の皆さまからのアンケートでは、
「自社製品の話にとどまらず、クラフトビール全般についての話がおもしろかったです。」
「自宅にいながら工場を見学でき、とても貴重な体験が出来ました!」
「初めてのオンラインイベントでしたが、進行がスムーズで楽しく過ごすことができました!」
などのご意見をいただき、次回のイベントを楽しみしているとのお声も頂きました。
2020年6月14日にもオンラインイベントを開催予定なので、ぜひご参加ください。
HP、インスタにてご連絡させていただきます。
■公式HP
https://jungleandbrewery.com/
■公式インスタ
https://www.instagram.com/jungle_brewery/
■スタッフインスタ
https://www.instagram.com/junglebrewery_crew/
【イベント概要】
■日時:5月31日(日)16:00~17:00(15:50~入室開始)
■場所:オンライン開催
■参加人数:最大30名様
■参加費:3,500円(税込)
【江戸東京ビール紹介】
▼ON TAP 江戸東京ビール
https://edo-tokyo-beer.com/index.html
江東区千田に2018年に誕生したナノブルワリー併設のビアパブ。
併設の醸造所のタンクを眺めながら、出来立てのクラフトビールを楽しめます。

【ジャングルブルワリー紹介】
「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きな3人が立ち上げた、クラフトビールに特化した「何でも屋」です。
”自分オリジナルのビールを作りたい” という方をブルワリーをマッチングします!
”新しいクラフトビールを作ったがPRできるイベントを打ちたい” という生産者の方のお手伝いをします!
”小売の酒販免許を取りたいがアドバイスしてほしい” という店舗経営をされている方のサポートをします!
クラフトビール界の様々な人脈を使ってあなたの「やりたい」を形にします。
▼ジャングルブルワリー
https://jungleandbrewery.com/

20歳未満の方に対しては酒類を販売致しません。