【イベントレポート】『 Y.Y.G.ブルワリー』の醸造所を見学しながら【ビールでエールを!】

2020年5月16日(土)ジャングルブルワリー初のオンラインイベントを開催しました。
今回は東京新宿にブルワリーを構えるY.Y.G.ブルワリーとのコラボでオンライン醸造所見学を実施しました。
30名予定でしたが、すぐ満席となった為、増枠してよりたくさんの方にご参加頂きました。

オハ(左)とたかち(右)他スタッフ2名でY.Y.G.ブルワリーにお伺いしました。

YYGブルワリーからはヒゲがとてもチャーミングなブルワー遠藤様に出演していただきました。
笑顔が素敵でとても気さくな方でした。遠藤様、お忙しい中ありがとうございました!

スタッフ一同、1時間という時間で最高のたのしい時間をツクルために準備に余念がありません!

いよいよ開始時間が迫り、緊張した空気が、、、
そんな中、余裕のオハ。

そしていよいよ!オンラインでみなさんと乾杯!!

画面で見るとこんな感じです。
待ちに待ったビールの乾杯の笑顔が溢れていました。

今回はYYGブルワリーの3種類のビールをご用意しました。
私も頂きましたが、どれも美味しかったです!

【ビール紹介】

■新宿ペールエール(アルコール分:5%)
柑橘系ホップの華やかな香りが第一印象。
麦芽は英国産ハイグレードモルトのマリスオッターを使用したことで、心地の良い穀物の余韻が感じられます。
イギリスとアメリカの良いとこどりなハイブリッドペールエールです。
○International Beer Cup2018銅賞受賞○

-おすすめペアリング料理-
サラダや揚げ物、天ぷら
多くの料理と相性がいい!

■代々木アンバーエール(アルコール分:5%)
じんわりと感じるトロピカルな深い香り、後から来る力強い麦芽の香りと甘みを楽しめる琥珀色のビールです。
熟成が進んだとき、温度が高いときは麦芽の余韻が増します。
○International Beer Cup2018銅賞受賞○

-おすすめペアリング料理-
煮込み料理や焼いたお肉料理、燻製料理
味の濃いお料理や炙りものと相性がいい

■渋谷IPA(アルコール分:6%)
渋谷IPAはより様々なホップのキャラクターをお楽しみ頂けるようにその時々のイチオシのホップをセレクトし、特徴に合ったレシピをデザインしています。
今回選んだ ”Sabro” は最近市場に登場した比較的新しいホップで、鮮烈な香りが特徴的です。
トロピカルフルーツや、タンジェリン、ココナッツのような香りが複雑に混じり、とってもジューシーに感じられます。
そこにしっかりとした苦味と、モルト由来の甘味が骨格を作ることでバランス良く仕上がっています。

-おすすめペアリング料理-
ハンバーガーやフライドチキン、餃子やインドカレーなど
ホップに負けない味の濃い料理やスパイシーな料理、脂っこいものと合います。

イベントはビールのつくり方、醸造所見学、インタビューと進みます。

参加者との質問コーナーではおふたりの掛け合いで爆笑のシーンも。

おわりに

当日は予定を上回る人数の方に参加していただき、本当にありがとうございます。
参加者の皆さまからのアンケートでは「普段見る機会のない製造工程が見れて楽しかったです!」
「もっと時間があったら嬉しい!」「会もとっても賑やかで、非常に楽しめました!」
などのご意見をいただき、今度のイベントにいかさせていただきます。

2020年5月31日にもオンラインイベントを開催予定なので、ぜひご参加ください。
HP、インスタにてご連絡させていただきます。

■公式HP
https://jungleandbrewery.com/
■公式インスタ
https://www.instagram.com/jungle_brewery/
■スタッフインスタ
https://www.instagram.com/junglebrewery_crew/

ちなみに、イベント後にもおふたりの熱いビール談義は続きました。。。

【イベント概要】
■日時:5月16日(土)16:00~17:00(15:50~入室開始)
■場所:オンライン開催
■参加人数:最大50名様
■参加費:3,500円(税込)

【Y.Y.G.ブルワリー紹介】
▼Y.Y.G. brewery & Beer Kitchen (ワイワイジーブルワリー アンド ビアキッチン)
http://www.yygbrewery.com/
新宿駅から徒歩圏内にある2016年4月にオープンしたブルーパブ。
1階は醸造所とバー、7階がビアダイニング。

【ジャングルブルワリー紹介】
「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きな3人が立ち上げた、クラフトビールに特化した「何でも屋」です。
”自分オリジナルのビールを作りたい” という方をブルワリーをマッチングします!
”新しいクラフトビールを作ったがPRできるイベントを打ちたい” という生産者の方のお手伝いをします!
”小売の酒販免許を取りたいがアドバイスしてほしい” という店舗経営をされている方のサポートをします!

クラフトビール界の様々な人脈を使ってあなたの「やりたい」を形にします。
https://jungleandbrewery.com/
■公式インスタ
https://www.instagram.com/jungle_brewery/
■スタッフインスタ
https://www.instagram.com/junglebrewery_crew/

20歳未満の方に対しては酒類を販売致しません。